最新情報

  1. ぽかぽかをSHARE!ポイントもGET!「ウォームシェア」ミッション、START!

2017.12.06

お知らせ

ぽかぽかをSHARE!ポイントもGET!「ウォームシェア」ミッション、START!

いよいよ12月!冷たい風が吹きすさびます。わが家は先週、物置からこたつを引っ張り出してきました。
こたつのある部屋に家族みんなで集まって、ぎゅうぎゅう詰めになっておしゃべりをしながら鍋をつつく…。体も心もあたたまりますよね!

じつはこのスタイル、環境にやさしい省エネ活動「ウォームシェア」のひとつだということをご存知でしたか?
暖房を付ける部屋をひとつに決め、みんなで集まって暖かさを共有することで、楽しく省エネを行うのがウォームシェア。省エネ活動「ウォームビズ」の一環として、環境省が推進している取り組みなのです。
ウォームシェアができるのは家庭内だけではありません。家の暖房をオフにして、地域で気軽に集まることができる暖かい場所(ウォームシェアスポット)に出かけることもウォームシェア活動!図書館で読書を楽しんだり、飲食店で温かいコーヒーを飲んだり、温泉やスポーツ観戦に出かけたり……「みんなで楽しく暖まる」というのがポイントですね。

ふくしま健民アプリユーザーの私たちにとってはスポットに出かける道のりもまた楽しいものですが……さらに!
今回、このウォームシェアとコラボした長期ミッションが誕生しました!
「『ふくしまウォームシェア』はじめよう!」は、福島県が今年度から実施し、12月1日(金)から2月28日(水)まで開催される「ふくしまウォームシェア」に参加するミッション。「ふくしまウォームシェアスポット」として登録されている施設に出かけ、ポスターに掲載されているQRコードを読み取ると50ポイントをGETできます。
半月ごとに区切られた期間中、1回で50ポイントをもらえるので、2月末まで全6回のチャンスで最大300ポイントためられるのが魅力!
さらに利用者は3つの方法からプレゼントに応募できるんだとか。
家庭の省エネになって、暖かい場所でくつろげて、出かけることで運動になって、さらにポイントやプレゼントもGETできるなんて、うれしいことずくめです!

ウォームシェアスポットとなっている施設は、福島県のホームページで公開しています。ふだん使っているお店が登録されているかも?お見逃しなく!

■掲載場所
県内の「ウォームシェアスポット」に掲示のポスター
※ウォームシェアスポットはこちらで確認できます。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/warmshare.html

■期間
第1弾 平成29年12月1日(金)~15日(金)
第2弾 平成29年12月16日(土)~31日(日)
第3弾 平成30年1月1日(月)~15日(月)
第4弾 平成30年1月16日(火)~31日(水)
第5弾 平成30年2月1日(木)~15日(木)
第6弾 平成30年2月16日(金)~28日(水)
(QRコードの読取は、各期間中1回ずつとなります。)

 

Topへ戻る
ページのトップに戻る