がん検診を受けましょう

福島県の死因別死亡率(人口10万対)の推移によると、昭和35年以降、がん、心疾患、脳血管疾患等のいわゆる生活習慣病が上位を占めています。  

その中でもがんは、昭和59年に脳血管疾患による死亡を抜き死因の第1位となり、その後も死亡率は上昇し続け、平成28年では339.2(人口10万対)で、総死亡者数に占める割合も全体の26.5%と、現在も本県における死因の第1位となっています。  

がんの治療は、近年の医療技術の進歩により、胃がん、大腸がん、乳がんなどは早期の発見により高い確率で治癒しており、がんは早期発見・早期治療が重要となっています。

がんは「予防」と「検診」が大切です。

日本人の2人に1人が一生の間にがんにかかり、3人に1人ががんによって亡くなるといわれています。毎日の生活習慣の中での「がんの予防」と、何もないことを確かめる「がん検診」の両方が皆さんををがんから守ります。

1.禁煙をする

・たばこを吸わない、吸っている人は禁煙する。
他人のたばこの煙を避ける。

2.節度のある飲酒をする

・飲まない人、飲めない人は無理に飲まないようにする。
・飲む場合は純アルコール量換算で1日あたり約20g程度とする。

主な酒類の純アルコール量換算の目安
日本酒 1合(180ml)… 22g
ビール中瓶1本(500ml)… 20g
焼酎(35度、1合180ml) … 50g
ウィスキー・ブランデーダブル1杯(60ml) … 20g
ワイン1杯(120ml)… 12g
3.食生活を見直す

・減塩をする。(1日当たりの塩分の目安:男性8.0g、
女性7.0g)
・野菜、果物を多く食べる。(野菜は1日350gを目標に)
・熱い飲み物は少し冷ましてから口にする。

4.身体を動かす

・現在の身体活動量を少し増やす。
(1日あと10分歩くなど) 
・運動習慣をもつ。(30分以上の運動を週に2日など)

5.適正体重を維持する

・男性はBMI値21~27、女性はBMI値21~25の範囲になるように体重を管理する。

BMI値=(体重kg)/(身長m)2

以上の「5つの生活習慣」に気をつけることで、将来がんにかかるリスクが約半減するといわれています。
出展:国立がん研究センターがん情報サービス「科学的根拠に基づくがん予防」より
詳しくは科学的根拠に基づくがん予防(国立がん研究センターホームページ)をご覧ください。

がん検診

「胃部エックス線検診」は40歳以上を対象、検診間隔は年1回です。

下記の「5つのがん検診」は、受診することでがんでの死亡率が低下することが科学的に証明されています。

お住まいの市町村または、職場において、定期的な検診を受けましょう。

詳しくは、がん検診について(国立がん研究センターホームページ)をご覧ください。

お住まいの市町村の健診・検診の日程

啓発資材の作成