ご存じですか?健康づくりピックアップ情報!

みなさん今年のGWはいかがでしたか?
家族でおでかけして楽しんだり、おいしい食事をとったり、いつもよりぐっすりと眠る時間が取れたり…。心や体の健康を取り戻した!という方も多いのではないでしょうか?

忙しいふだんの生活の中でも、できるだけ心身の健康に配慮して生き生きと暮らしたいですよね。
実は…ふくしま健民カードの情報が掲載されている「健康ふくしまポータルサイト」には、日々の健康づくりのヒントが分かる「健康づくりピックアップ情報」というページがあるのです!

「健康ピックアップ情報」では、県民の健康づくりをサポートする福島県の取組の紹介から、この時期から役立つ花粉症・熱中症の予防など、全12カテゴリでさまざまな情報をご紹介しています。

例えば!

〇「栄養・食育」
取り組みやすい「健康に配慮したレシピカード」や「簡単でおいしいレシピカード」などをご紹介しています。
紹介しているレシピはパッと作れるような副菜から、食卓のメインになる主食まで30種類以上!ぜひ作ってみてくださいね♪

〇「歯科口腔保健」
むし歯予防に効果的な「フッ化物の利用方法」や、「口腔の健康に向けた福島県の取り組み」の情報などをご紹介しています。
毎日欠かせない歯磨きですが、フッ化物を利用したワンランク上の口腔ケアを今日から始めてみませんか?

〇「こころの健康」
アルコールとの付き合い方をセルフチェックできる「アルコール症スクリーニングテスト」や、つらいことや悲しいことをひとりで我慢しないための相談窓口をご紹介しています。
ひとりで抱え込みそうになった時は思い出してくださいね。

他のカテゴリをのぞいてみても、福島県内の健康づくりに関する情報がずらり!
「健康づくりピックアップ情報」を、ぜひ普段の生き生きとした暮らしに役立ててくださいね♪

【健康づくりピックアップ情報】
https://kenkou-fukushima.jp/kenkoinfo_list

【アプリダウンロードページ】
https://kenkou-fukushima.jp/appli-info/#download
【健康ふくしまポータルサイトの公式HP】
https://kenkou-fukushima.jp/