たまかわ健康フェス2022 さるなしウォーク開催!

明日からもう9月。秋の足音が聞こえてくるようになりました。
過ごしやすい気温になってきたので、ウオーキングなど屋外での健康づくりを再開した方も多いのではないでしょうか?

秋といえば運動の秋、そして食欲の秋!
楽しく体を動かしたらおいしいものを食べたくなりますよね。
運動後にはごほうびとして、この秋が旬の果物を食べている方も多いのではないでしょうか。

福島県の秋の果物というと、梨やぶどうなどが有名どころ。
しかし今回ご紹介したいのは、ある村の特産フルーツです。

「さるなし」という、キウイフルーツの仲間をご存じですか?

<さるなしって?>
「コクワ」や「ベビーキウイ」ともいわれる、キウイフルーツの仲間です。
収穫時期は9月から10月の約1カ月!限られた時期にのみ楽しめる果物なのです。
キウイフルーツよりも小ぶりの果実は皮ごと食べることができ、香り高くほどよい酸味と甘みが特徴です。
あまりのおいしさに猿が食べ始めるとすぐになくなってしまうことから「さるなし」と呼ばれています。

このさるなし、なんと玉川村が生産量日本一※なんです!
(※玉川村観光物産公式ガイドより|http://tamakawa-kanko.jp/buy/02.html

そんな玉川村で、さるなしの収穫時期にあわせたウオーキングイベントが開催されます。
その名も「たまかわ健康フェス2022 さるなしウォーク」!
さるなしウォークは2018年度から続く、人気ウオーキングイベントの一つ。
スタートからゴールまで完歩した参加者には、「さるなしドリンク」のサービスもあるのだとか。
ぜひ申し込んでみてくださいね。

詳しくは公式HPをチェック!

――――
【たまかわ健康フェス2022 さるなしウォーク公式HP】
https://sarunashiwalk.com
――――

「ふくしま健民アプリ」では「さるなしウォーク」とコラボして、3つのミッションを配信しています。
しかも、応募者の中から抽選でプレゼントが当たる「ダブルチャンス付き」のミッションも配信中!
さっそく挑戦してみてくださいね♪

【「たまかわ健康フェス2022 さるなしウォーク」先取りウォーク】
ミッション内容:期間中に5000歩を3日間歩いた方に200ポイントを付与
ダブルチャンス:応募者の中から抽選で10名様に「さるなしサイダー 2本1組」をプレゼント

【「たまかわ健康フェス2022 さるなしウォーク」予習クイズ】
ミッション内容:さるなしに関するクイズを出題! 1日1問回答し、期間中、3日間連続回答した方に200ポイントを付与
ダブルチャンス:応募者の中から抽選で10名様に「さるなしカレー 2コ1組」をプレゼント

【たまかわ健康フェス2022 さるなしウォーク」に参加しよう!】
ミッション内容:秋の自然あふれる玉川村で美味しいさるなしの魅力を堪能して200ポイントを付与

ダブルチャンス付きのミッションは参加しやすい内容ですね♪
先取りミッションに挑戦しながら楽しく本番に備えてくださいね!

【健康ふくしまポータルサイトの公式HP】
https://kenkou-fukushima.jp
【ふくしま健民アプリダウンロードページ】
https://kenkou-fukushima.jp/appli-info/#download