はじめよう!各市町村の「健康づくりメニュー」

新年度が始まって2カ月が経ちました。環境の変化にようやく慣れてきたという人もいるかもしれません。

新生活に慣れてきたタイミングこそ、日々の健康づくりを見直すチャンス!
健康維持のために何かしなきゃ……と思うものの、具体的に習慣化するのは難しいもの。
そんなお悩みを解消してくれるのが、県内の各市町村が発行する「健康づくりメニュー(健康づくりを目指した取り組みリスト)」です!

「健康づくりメニュー」は、市町村ごとに設定されたメニューに挑戦することで、県内各地の協力店で特典を受けられる「ふくしま健民カード」をゲットできる事業。

メニューの内容をのぞいてみると……
〇「体重測定をした」「血圧を測った」「筋トレをした」 など毎日の健康管理
〇「市の健康イベントに参加した」「ボランティア活動を行った」といった社会参加
〇「がん検診に行った」などの定期健診
などなど、健康課題に応じた取り組みがリストアップされています。

内容に応じてポイントが割り振られ、既定のポイント数を集めるとカードを入手できます。
市町村ごとにメニュー内容が異なりますが、中にはその地域ならではのユニークな取り組みもあるのだそう……!?
お住まいの市町村のメニューを下記URLから今すぐチェック♪

【市町村の健康づくりメニュー】
URL:https://kenkou-fukushima.jp/healthy

遠方のご家族や友人と一緒に挑戦して、市町村ごとのメニューの違いを話し合うのも楽しそう。
「始めなきゃ」と思っていた健康習慣の第一歩を踏み出しましょう!
健康づくりメニューを進めたら、「ふくしま健民カード」を使っておトクも満喫してくださいね♪

【健康ふくしまポータルサイトの公式HP】
https://kenkou-fukushima.jp
【ふくしま健民アプリダウンロードページ】
https://kenkou-fukushima.jp/appli-info/#download