【たくさん歩いて健康づくりに励んでいる市町村TOP3はどこ?】

11月ももうすぐ終わり。
最近は気温がグッと下がり、外に出るときには厚手のコートが必須の季節になってきました…。

冬は寒くて室内にこもりがちになってしまいますが、健康づくりは継続が大切!

健康ふくしまポータルサイトでは、1人あたりの歩数が多い市町村トップ3算出して発表する「市町村対抗ふくしま健民合戦」を実施しています。
1人では長続きしなくても、同じ市町村や近くの地域が頑張っている結果を見ることで刺激になり、自身の健康づくりの励みになることでしょう。

今回は、10月時点の歩数カウントが多かった市町村トップ3をご紹介します♪

■市町村対抗ふくしま健民合戦TOP3
1位 鏡石町
2位 矢祭町
3位 泉崎村
※1カ月の合計歩数÷1カ月間にアプリを起動したユーザー数 で算出しています。

TOP3が県南エリアに集中した結果となりました。
お住まいの地域はランクインしていたでしょうか?

ウオーキングがなかなか習慣化できない……という方は、室内でもできる運動を取り入れてみましょう。
立った状態でテレビを見ながら足踏みをしたり、階段昇り降りを意識的に行ったり、外に出なくても少しの工夫で歩数を増やすことができます。

1人では難しくとも、同じ地域の方が一丸となって健康づくりを行えば、どの市町村も1位を目指せますよ♪
「市町村対抗ふくしま健民合戦」のランキングは定期的に更新されるので、健康ふくしまポータルサイトからチェックしてみてください。

生活の中でできる運動を取り入れ、福島県全体で健康づくりに励んでいきましょう!

【健康ふくしまポータルサイトの公式HP】
https://kenkou-fukushima.jp
【ふくしま健民アプリダウンロードページ】
https://kenkou-fukushima.jp/appli-info/#download