市町村
福島市
名称
令和3年度
福島市健康づくりポイント事業
※これは令和3年度の事業内容です。
期間
終了期限は設けない
提出期限
提出期限は設けない
対 象
年齢が18歳以上の福島市に在住または通勤・通学をしている方
18歳未満の方も「元気ふくしま親子チャレンジ」については参加していただくことができます。
参加方法

対象市町村の窓口、もしくはWEBサイトより台紙を入手してください。

「元気ふくしま親子チャレンジ」につきましては、こちらをご覧ください。

概 要
自身で設定した健康づくりの目標や体重測定、健診受診、健康づくり事業への参加など、日々の健康づくりの内容を記録することによりポイントを付与。基準を達成した方にふくしま健民カードを発行。
記入項目
・毎日の健康行動
・社会参加(地域の行事や趣味・サークル等への参加)
・健診、がん検診の受診
・元気ふくしま親子チャレンジ
達成基準

詳細内容につきましては、台紙をご参照ください。

  • 日々の健康づくりを台紙に記入
  • 基準ポイント以上達成
  • 「ふくしま健民カード」発行
受付窓口
健康づくりを実践後、台紙を福島市保健所健康推進課(保健福祉センター)または福島市役所本庁舎(国保年金課、長寿福祉課)、各支所・学習センター窓口へ提出してください。
ふくしま健民カードは、記入台紙を提出した日から概ね1か月以内に郵送します。
記載事項は、必ず記載してください。なお、取得した個人情報は、福島市健康づくりポイント事業及び福島県健康長寿ふくしま推進事業に関すること以外には使用しません。
お問い合わせ先
福島市保健所 健康推進課(保健福祉センター)
〒960-8002 福島県福島市森合町10番1号
TEL:024-597-8616