福島県健康長寿サポーターについて

県では、震災後、悪化が顕著である健康指標を改善し、「全国に誇れる健康長寿県」を目指しています。
そのためには、県民の皆さん一人一人が家庭や地域、職場、学校など様々なところで、楽しく健康づくりに取り組んでいただくことが大切です。
そこで、家族や地域、職場、学校などで、中心となって健康づくりに取り組み、健康づくりのノウハウを伝え広げていただく「福島県健康長寿サポーター」を養成するための養成講座を開始しました。
この機会にあなたもぜひ、健康長寿サポーターになって、地域へ健康の輪を広げていきましょう。

健康長寿サポーターとは

「健康長寿サポーター」とは、自分自身の健康づくりに積極的に取り組むとともに、福島県の健康状況や健康づくりのノウハウを家族・友人・同僚など、周りの皆さんに広めていただく方です。(資格制度ではありません。)

健康長寿サポーターになるためには

各保健福祉事務所で実施している出前講座に、県内の民間団体、学校、事業所、公共団体など(中核市を除く)から「健康長寿サポーター養成講座」の受講申し込みをしていただき、その養成講座を受講した方が健康長寿サポーターになります。
健康長寿サポーターには、受講証をお渡しします。
詳しいお申し込み方法等については、各保健福祉事務所へお問い合わせください。
申し込み・問い合わせ先
県北 県中 県南 会津 南会津 相双

健康長寿サポーターの人数

健康長寿サポーターの人数は、1,405名になりました。

※平成31年3月31日