「ふくしま健康ポータルサイト」でアレルギーについて学ぼう!

2月に入り、福島県でもスギ花粉の飛散が始まりました。
すでにお鼻がムズムズしている……という人もいるのではないでしょうか?

花粉症は、みなさんもご存じの通りアレルギーの一種。
アレルギーとはそもそも、通常は無害な物質に対して免疫系が過剰に反応してしまうことです。
2月20日は、そのアレルギー反応を起こす抗体の発見が発表された日。公益財団法人日本アレルギー協会は「アレルギーの日」と制定しています。
2月17日~23日の1週間は「アレルギー週間」とされ、全国で医療相談や講演会などもされているんですよ。

「健康ふくしまポータルサイト」では、アレルギーに関する情報がまとめてあるサイトをご案内しています。

――――
【健康づくりピックアップ情報 アレルギー対策】
URL:https://kenkou-fukushima.jp/kenkoinfo/292
――――

日本では2人に1人がなんらかのアレルギー疾患にかかっているとされており、国民病とも呼ばれています。
健康ふくしまポータルサイトをきっかけに、アレルギーについて正しく学んで、正しく恐れつつ適切に付き合っていけるようになりたいですね。

【健康ふくしまポータルサイトの公式HP】
https://kenkou-fukushima.jp
【ふくしま健民アプリダウンロードページ】
https://kenkou-fukushima.jp/appli-info/#download