- お知らせ
【アルコール症スクリーニングテストにチャレンジし、生活習慣の見直しをしよう!】
11月10日~16日はアルコール関連問題啓発週間です。
「アルコール関連問題」とはアルコール依存症のことだけでなく、飲酒運転やアルコールハラスメントなど、飲酒に関わる問題のこと。
これらの問題は、自分だけでなく家族や友人、職場などにも影響を与える可能性があり、社会問題に発展してしまうケースもあります……。
厚生労働省をはじめとした各省庁では、毎年この週間に合わせて様々な普及啓発活動を行っています。
それに伴い、健康ふくしまポータルサイトでは「アルコール症スクリーニングテスト」を実施しています!
■アルコール症スクリーニングテスト AUDITについて
https://kenkou-fukushima.jp/kenkoinfo/31315
このテストはWHOの調査研究によって作成されました。
アルコール含有飲料を摂取する頻度や平均の摂取量など、10個の質問に答えて出た点数に応じて、あなたの飲酒の習慣が分かります。
0~7点は「問題飲酒はないと思われる群」、8~14点は「危険性の高い飲酒者群」、15点以上は「アルコール依存症疑い群」です。
所要時間5分ほどで自分がどの群に属するかが確認できますので、ぜひチェックしてみてください!
アルコールは適量であれば気持ちを落ち着かせたり会話が増えコミュニケーションを活発化させたりなどの効果がありますが、大量に摂取した場合、運動機能を低下させ、意識障害をもたらす恐れがあります……。
また、過度な飲酒が続くと肝障害や糖尿病、心疾患、高血圧、がんなどの病気を引き起こし、睡眠障害やうつ病といったこころの病気になってしまう可能性もあるのです。
そんな事態を避けるために、自分の飲酒習慣について今の状態を知ることが大切です。
アルコール症スクリーニングテストを通して今一度自分の生活習慣と向き合い、改善策を探ってみましょう!
【健康ふくしまポータルサイトの公式HP】
https://kenkou-fukushima.jp
【ふくしま健民アプリダウンロードページ】
https://kenkou-fukushima.jp/appli-info/#download