民間企業とコラボした健康づくりの実施について

県では、健康指標の改善と生活習慣病の予防・改善に向けた取組を効果的に進めるため、平成29年度より民間企業のノウハウを活用した市町村の先駆的な健康づくりを支援する「市町村先駆的健康づくり実施支援事業」を実施してきました。
このたび、令和2年度の事業実施市町村における「民間企業と協働した健康づくりプログラム」の内容等が決定しましたのでお知らせします。

実施市町村及び内容

実施市町村(以下の13市町村)

県 北:桑折町
県 中:郡山市、田村市、浅川町
県 南:白河市、矢吹町、棚倉町、矢祭町
会 津:会津若松市、西会津町
南会津:南会津町
相 双:広野町
いわき:いわき市

実施内容

令和2年度市町村先駆的健康づくり実施支援事業(市町村一覧) (PDF:419KB)

今年度協働する企業(50音順)

株式会社会津ゼネラルホールディングス、花王株式会社、カゴメ株式会社、
株式会社タニタヘルスリンク、RIZAP株式会社、株式会社ルネサンス

「民間企業と協働した健康づくりプログラム」とは

福島県の健康指標改善のために、健康支援の実施から評価までをパッケージにした民間企業からのご提案を活用した健康づくりプログラムです。
本県の健康状態が悪化していることについて、マスメディア等で取り上げられている中、平成29年度に民間企業の皆さんから本県の健康づくりを支援するためにパッケージ化した事業の提案があったことを契機として始めた事業です。今年度は感染症対策を講じて事業を実施しています。

活用事例集について

令和元年度の市町村の取組を事例集としてまとめ掲載しました。
事例集掲載先はこちら