おうち時間の運動不足を解消!

「動画エクササイズ機能」3つのポイント

気軽に外出しにくいコロナ禍の中、ウオーキングの機会が減ってしまったり、家に閉じこもりがちになってしまったりしていませんか?

そんなときこそ、楽しくオトクに健康づくりができる「ふくしま健民アプリ」をフル活用しましょう!
ふくしま健民アプリの詳細はコチラ!

「ふくしま健民アプリ」通称「健民アプリ」には、おうち時間中のたった5分でエクササイズができちゃうスペシャルコンテンツがあるんです。
その名も「動画エクササイズ機能」!

1 「動画エクササイズ機能」って?

「動画エクササイズ機能」は健民アプリのスペシャルコンテンツの一つ。
動画を見ながら体を動かすだけで、いつでもどこでもエクササイズができる機能です。
スマホやタブレットなどの端末以外に準備物が必要ない手軽さから、2017年のリリース以来、仕事の休憩時間やご家庭でのリフレッシュタイムなどさまざまなシチュエーションで利用されています。

動画エクササイズを楽しむには、メイン画面下部の「MENU」ボタンから「ミッション」をタップ!「スペシャルコンテンツ」の中から選択することができます。

2 人気曲に合わせて「たった3分」のエクササイズ

筋トレ、燃焼、リフレッシュなどのカテゴリから好きなジャンルを選ぶと…JPOPから演歌までさまざまな楽曲がずらり。その数なんと140曲!
アプリ内で取得できる「健民カード」のランクに応じて、好きな楽曲を選べます。
※コロナ禍によりランク制限開放中。ランク制限の開放は予告なく終了となる場合があります。

実際にひとつ楽曲を選んでみると…画面上で動画の再生がスタート。
前奏とともに「これから全身のトレーニングを始めるよ~!」と元気な掛け声が聞こえてきます。

語りかけてくるのは、画面上でエクササイズの見本を示してくれるトレーナーのお兄さんやお姉さん。3DCGで作られたアニメーションですが、軽快にステップを踏みながら親しみのある口調で呼びかけてくれます。
動画エクササイズでは、このトレーナーの動きをまねして体を動かすことで効果的な運動や体操を行うことができるのです。

なじみのある音楽に乗り、ついついメロディを口ずさみながら体を動かすこと約3分。
ジャンルによってはこの3分間で、うっすら汗ばむほどの運動量を確保することができます。
動画エクササイズはもともとオフィスなどでのスキマ時間に活用してもらうためにリリースされていて、平均3分、長くても5分以内に1曲分の運動が完了。この気軽さが動画エクササイズの大きなポイントです。

3 目標や気分に合わせて 選べるジャンル6種類

動画エクササイズには「筋トレ」「燃焼(発散系)」「燃焼(ダンス系)」「リフレッシュ」「健康体操」「スペシャル」といった6つのジャンルがあります。

<各ジャンルの特長>
〇「筋トレ」

 メリハリボディを目指して、部位ごとに筋肉を鍛えるためのエクササイズ
 例)となりのトトロ/井上あずみ 青いイナズマ/SMAP 道/GReeeeN

〇「燃焼(発散系)」

 格闘技の動きを取り入れた、爽快感あふれる燃焼系エクササイズ
 例)残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 フレンズ/レベッカ 睡蓮花/湘南乃風

〇「燃焼(ダンス系)」

 曲に合わせて歌って踊れる、とにかく楽しいダンス系エクササイズ
 例)Darling/西野カナ 浪漫飛行/米米CLUB truth/嵐

〇「リフレッシュ」

 曲のリズムに身をゆだねて、心も体もリフレッシュできるエクササイズ
 例)負けないで/ZARD 硝子の少年/KinKi Kids Let It Go~ありのままで~/松たか子

〇「健康体操」

 椅子に座りながら行える、無理なく続けられるゆったり体操
 例)世界にひとつだけの花/SMAP 幸せなら手を叩こう/坂本九 天城越え/石川さゆり

足腰を鍛えたい!というときには「筋トレ」、疲れをスッキリさせたい!というときには「リフレッシュ」といったように目標や気分に合わせてジャンルを選び、お気に入りの楽曲で楽しく運動してみましょう。
さらに「スペシャル」には、福島県民だれもが知るあの名曲が…!?
ぜひ実際に動画を再生してみてください!

4 「ポイントが付く」のが最大のポイント

健民アプリのスペシャルコンテンツとして欠かせない特長、それはもちろん「ポイント付与」があることです!

動画を一定時間以上再生することで、難易度に合わせて設定されたポイントをGET!
このポイントを集めていけば、オトクな特典を受けられる「ふくしま健民カード」を入手できたり、カードのランクをアップさせたりすることができます。
ふくしま健民カードについて詳しくはコチラ!

3分間のエクササイズを最後まで達成してしっかりポイントを手に入れましょう!

5 さいごに

いつでもどこでも準備物いらず&短時間で運動できちゃうのが「動画エクササイズ」。
おうち時間に持ってこいの特長が備わっていると思いませんか?

体がこわばっているな…と思ったとき、サッとスマホでチャレンジしてみましょう。
タブレットやスマホ接続ができるテレビを使って家族みんなで楽しむのもアリ!
楽曲の思い出話に花が咲いて、心もはずむかもしれませんね。

さっそくスマホにアプリをダウンロードして、おうち時間を健康に過ごしましょう!

iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ